テゴマスのうた♪ライブ感想

東京から帰ってきたその日にさっそく朝までバイトorz
いや、
でもジャニーズのために頑張ってるんだと思ったら
なぜだかバリバリ働けました(笑)
舞台のチケ代とか移動費とか稼がなきゃだもん><


ではでは、
遅くなりましたが
テゴマスのうた♪1stライブ
8月4日代々木公演の感想です。
あくまで【感想】なんでよろしくお願いします。




席は南ブロック1階席の最後尾列で、
真正面がセンターステージでした。


♪最初の映像(?)
アルバムに入ってたスウェーデンの映像。
実はこのころのますださんが一番ツボかも。
直球ど真ん中ストライク!
スウェーデンに住みます!!」
ちょww


♪ミソスープ
メインステージからテゴマス2人並んで登場!
逆光でシルエットしか見えないんだけど、
なんかもう心臓バクバクで声出なかったです。
頭真っ白であんまり記憶なし(苦笑)


マルイチカラ
私はスタンド南ブロックだったんですが、
ますださんは基本が北よりだったらしく・・・
ずっとななめ後ろ背中を見つめてました。
や、でもてご様はやっぱりイケメンやわ。
キラキラしててほんとかっこよかった!!!


♪僕らのうた
テゴマス2人とも声が絶好調でした!
ほんと、CD聴いてる気分。
歌上手いなー


♪あいさつ
「てごしです」
「ますだです」
「「ふたり合わせてテゴマスです☆」」
キャワー><
生できけたよ!
"キラキラキラキラてごしです"を期待してたんだけど、
てご様やんなかったなー


♪七夕祭り
「テゴマスのニューシングルでーす」にちょっとびっくり。
ネタバレ見てて知ってたけど、やっぱり驚く。
ライブで聴くとなんか気分違う!
すっごいノリノリの曲に感じてしまいました。
ってゆうか、
たぶんますださんがすごい可愛い動きしてたから、
こっちまでノリノリなってしまったのかも。


♪はなむけ
さっきまでノリノリで歌ってたのに、
切り替えがさすがプロです・・・!!!
ハモリがピタッと揃ってて
本当に鳥肌全開でした。


♪雨のち晴れ
ブランコキターーーッ!!!
ますださん反対側だったけど、
そのかわりに影(シルエット)がめちゃくちゃ綺麗に見えました。
なんかもう2人がブランコ乗ると、
メルヘンの世界突入しちゃうよー><
ますだの足ぶらぶらキャワイイ!!!!
もう、確信犯だとしても許す!!!
雨のち晴れいい曲だなー
実はアルバムの中では一番好きです。
メロディが綺麗なんですよねー。
ますださんの優しい歌い方も好きです。
ブランコ乗ったままセンターステージに移動。


♪Power Of Earth
最初てご様が「ワンツースリーフォー!!!」って言うから、
私が知らない曲かと思った。
ますださんが北サイドで、てご様が南サイドなんだけど、
2人とも向かい合って歌うから、
こっちからますださんの顔がばっりちチェックできました。
あと、初めてますださんが手振ってくれたから、
私もブンブン振り返しちゃいました。
隣の人、大丈夫だったかしら(苦笑)


♪おしゃべり
「ますだ大爆笑、てごしややウケみたいなねー」
↑なんじゃそら(笑)


♪くしゃみ(アコースティックVer.)
周りの方々が座り始めたので、私も着席。
でも立ってる方もちらほらいました。
これってどっちが正解なんですかね?
しょーじき私はずっと立ってるのしんどかったんで、*1
座ってじっくりバラード聴けるのはめちゃ良かったです。
くしゃみもますださんはこっち向いてくれてました。
本当に切なく歌うなーこの人達。


♪サヨナラ僕の街
きたよ、てご様の曲!!(笑)
雰囲気めちゃ良かったです。
座って歌ってると、
なんだか曲に集中して歌えてるみたいでした。


♪おしゃべり
なんか耳の中に汗がどーたらこーたら言ってました。
耳の中に汗て・・・!!!
今まで生きてきた中で、私そんなに汗かいたことないかも。
「せっかく離れ小島があるんでねー移動します」
スタンドの目の前にある離れ小島に移動する2人。
え・・・・ちょ!!!!!!
ますだこっち歩いてくるー!!!!
私の周りに増担さん多かったんで、
もうみんなの発狂具合がやばかったです(笑)
私の席的に、ほんと離れ小島のど真ん中だったんですよ><


♪砂時計
ますださんが・・・ますださんがこんなに近くで、
しかも砂時計歌ってくれてるー!!
感動。
でもサビはちゃんとてご様のとこ見るんだよね。
もう、この曲ほんと好き。
っていうか、ミソスープのカップリングが全部大好きなんですよ。
なんかもう恋愛一色!!ってかんじで。
まぁミソが親子愛だからカップリングでバランスとってるからね。


♪もしも僕がポチだったら
離れ小島の中央部分がさらにぐーーんと伸びて、
ますださんがさらに近くに・・・!!!!
もう周りの方々もさらに発狂(笑)
ポチは全部スタンド側を見て歌ってくれました。
もうもうもう、距離が近すぎて・・・
とりあえず、彼のお顔を目に焼き付けておかなくちゃと思って、
ほぼ無表情でますださんの全身を穴があくくらい見つめてました。
もうほんと席に感謝です。


♪たったひとつだけ
あー・・・ますだが下に降りていくよ・・・
悲しい。
でもでも、たったひとつだけの曲が始まっても、
しばらく離れ小島にいてくれました!
てご様はすでにセンステに戻ってたけどいいのかなーって思ったけど、
やっぱり嬉しかったです。
そのままメインステージに戻ってはけちゃいました。
エアー通路をピョンピョン走ってる2人が激可愛かったです。


♪携帯メール風映像
「せーの!!!」
「「「「愛ちてるーーーーー!!!!」」」」
「せーの!!!」
「「「「水ギョーーーーザーーーーー!!!!」」」」
会場みんなピッタリってどゆこと(笑)
あなどりがたしテゴマスファン!!
愛ちてるはちょっと恥ずかしかったけど、
ギョーザはすっごい言いやすかったです(笑)
ますださんの「ねぇねぇてごしー」にむだに萌える。


♪僕のシンデレラ
【テゴマスのうま♪】
噂のお馬さんに乗ってテゴマス登場!!
もうほんとメルヘン!
自分、おとぎ話の中にいるんじゃないかって思ってしまう。
てご様ほんとお馬さん似合うなー
王子様じゃん。
ますださんが無駄にお馬さんを撫でてて可愛い。
お尻とかパシパシ叩いてて・・・(笑)
そのままセンターステージに戻ってきました。


♪チキンボーヤ
ううーやっぱり好き!!
"こんな僕でいいの?"とか"小さなハートで守るよ"を
歌いながら言われたら胸きゅんきゅんしすぎて死んじゃう。
テゴマスの歌う、へたれな男の子の曲が好きです。
【はじめての朝】とかほんと好きすぎる。
歌って欲しかったなー。
この時、お馬さんが切なそうに一人で帰っていきました。


♪MC
てご様の携帯が古いっていう話から、
NEWSのメンバーがイタズラ好きというくだりに。
「っていうか、MCだからみんな座っていいよ♪ごめんねー」
てご様がぴー様にイタズラ返しされて、
○○ヴィトンのバッグにガムテープぐるぐるされたらしい。*2
そのまま柄もってかれたらしいです。
「パチモンかな?」
こらw
ますださんはそんなにイタズラされないらしいです。
「模型のゴキブリが靴の中に入ってたぐらいかな?」
ゴキブリといえば虫、虫といえば・・・・
ってことで中丸くん登場!!!
てご様が「なかむらくん」って言ってるように聞こえたんですけど・・・
美容室キャンセルして、テゴマスのライブに駆けつけてくれたらしいです。
ほんと好き!!
ますださんが華麗なるスパイの第4話ゲストの話に。
大阪から代々木の間に撮ったんだって!!
っていうか、私ここでますださんがカリメロじゃないことに気づく(笑)
会場で見たら、あんまりカリメロ分かんないなーくらいしか思わなかったです。
歯医者さんで麻酔中に握手を求められるますだ。
や、でも私もし歯医者さんにますださんいたら、
麻酔中でも握手求めるよ!!!ww
んで、たぶん1回かるく空気が止まっちゃったので、
すかさず中丸くんが「テゴマスっていつもこんな?(苦笑)」
テゴマス「「うん!」」
まぁ、司会センスある人からしたら耐えきれないんだろうなー
「テゴマスはゆる〜〜〜くね」
むしろファンはこんなテゴマスが大好きだよ!!
NEWSは沖縄に行ったことがない。
うん、私の地元沖縄だけど来たことないよ。
ってゆか、基本ジャニーズがめったにこないので、
ほんとに∞の47くらいからいっきにってかんじですね。
最近はかつん来たらしくて、地元の友達が行ったっていってた!
ぜひNEWS沖縄来て〜〜〜
そしたら地元に帰省するから、まじで!!
関ジャニは48だっけ?」
こらーーー!!!!
うん、でも可愛いから許す!*3
「かつーんて普段どんなかんじ?」
お前もか!w
仲間由紀恵さんバリの"かつーん"だったね(笑)
ますださんは中丸くんに会いに楽屋行くのに、無駄に田口に歓迎されるらしい。
上田くんは帰りぎわに一言・・・「おう。」
そっからシゲの「おう。」のくだりに。
「また行こう、宇都宮」


♪てごますまる
ミソスープボイパVer.
歯に麻酔打ってるにもかかわらず、
実際にやってくれた中丸くんに感動。
てごますまる・・・いけんじゃね!!??
ってちょっと思った!
んで、ゆっちのマネしてボイパするてごますだけど、
上手くできなくて
「「あーーーケガしたーーー」」って(笑)
中丸くんは少クラをスタジオで撮影してる時代くらいから
ボイパやってるからもう10年ちかくボイパやってるらしい。
「俺、(中丸くんが少クラのスタジオ時代くらいからボイパしてるの)覚えてるよー」
「俺は忘れた」By中丸
そんでそろそろMC終了とゆうことで、3人でメインステに戻る。
「このエアー通路よくできてるねー」
3人で通路通って戻るんだけど、
その時ますだんがぴょんぴょん飛び跳ねてて、
むちゃくちゃ可愛かったです。
周りも「まっすー可愛いねー♪」ってみなさんおっしゃってました。



♪ら・ら・桜。
スウェーデン盤七夕祭りのカップリング。
某所で予約してたんですけど、入荷遅れで代々木公演に間に合わずorz
てご様がギターでますださんがタンバリン!!
タンバリンめちゃ似合うし可愛いし><
曲はあんまり覚えてないけど、
大サビで桜の花びらがたくさん舞ってたのが綺麗でした。
その花びらを顔にペタペタわざとくっつけるますだ。
大丈夫、みんなちゃんと気づいてたよー♪
ますださんのタンバリンのリズムに合わせて手拍子するの難しかった。


♪What's Going On?
"お腹すいてきたー"のときにお腹をさするますだが可愛いー><
もう、アルバム聴いてるときも"お腹すいてきた"できゅんてしちゃう。


♪Chocolate
もーこの曲もほんと好き!!
でもちょっと音楽が大きかったかな?
もう少し抑えめでも良かったと思います。
ほんと2人とも歌唱力高すぎてやばい。
CDそのまんまなんだもん。


♪Highway
かっこいい!!!
そしてノリノリになれる曲。
歌い方がかっこよすぎて鼻血でそ・・・
ますださんのこの歌い方すごい好きです。
声を張り上げて思いっきり歌うかんじが男前><


ファンタスティポ
キターーーッ!!!
よかった、めちゃ昔に踊り練習しといて。
ばりばりテゴマスと一緒に踊りましたよ♪
もう踊ってる2人が可愛いのなんのって。
テゴジマスジでカバーしちゃいなよ〜
ノリノリで踊ってる2人が可愛くて愛しくて
どうしようもなんないくらい楽しかったなぁ。


♪おしゃべり
バクステにて。
踊り疲れて座りだすますだ。
「誰かーまっすーに水を!水を求めています!」
ああああ、私のカバンの中にペットボトルの水さえ入っていれば・・・!
入っていれば速球のようにペットボトルを投げたのに・・・。
んで、なかなか水がこないので、
てご様が自分のお水をますださんにひょいと投げる。
このとき、ますださんはヲタの空気を読んだのか読まなかったのか・・・
口をつけないでゴクゴク水を飲んでました。
たぶんその日イチバンの「「「キャーーーーッッッッ!!!」」」
だったと思う(苦笑)


♪アイアイ傘
バクステのサイドのステージがぐんぐんぐんぐん伸びていって、
2階席くらいの高さにまでなってました。
ますださんが南サイドでしたね。
がんばって手ふったけど、やはり届かず・・・orz


♪僕らしく
余談だけどテゴマスって"僕〜"で始まるタイトル多いよね。
実は七夕祭りのカップリングが予習不足・・・
アルバムばっかり聴いてたからなぁ。


♪終わらないで
"NaNaNa〜"のところをみんなも歌って!!ってかんじで、
すごい楽しかったです。
でも実はずっと"LaLaLa〜"だと思ってたんだ・・・(苦笑)


♪キミ+ボク=LOVE?
お馬さんに乗りながらメインステージへ。
この曲も好き〜
ほんと彼らの歌うへたれキャラの曲が好きっす。
2人ともノリノリで、見てるだけでこっちが嬉しくなっちゃいます。
さりげなく「最後の曲」っててご様が言ってて
腕時計みたらもう9時すぎててビックリしたー!!!
時間忘れてました、ほんとに。
それと同時に寂しくなっちゃったよー。


♪アンコール"片想いの小さな恋"
このとき、あーTシャツ買えばよかったかもって後悔。
ますださんみたいに下に黄色のTシャツ着て、ピンク着てってやりたかった!
やっぱり歌い慣れてるかんじで、気持ちすっごいこもってた。


♪あいさつ
2人の真剣な顔にぐっときました。
テゴマスの音楽への想いがすごく大きくて・・・
涙出そうだったけど我慢したよー!!


キッス〜帰り道のラブソング
途中でマイクをファンのみんなに向けてくれて、
みんなで大・大・大合唱しました。
私は声を出しすぎて途中でかなりむせたけど・・・
会場が一つになった。
テゴマスとファンが一つになったよ。
今でも胸にじーんと響いてます。
この感動は絶対に忘れない。


本当に楽しかった!!!
1曲1曲ごとにめちゃくちゃ拍手送りました。
この拍手は2人が好きだからとか関係なくって、
アーティストとして2人に拍手したかったんです。
歌唱力と魅せる歌声と歌への真摯な態度に敬意を示して。
すてきな時間をありがとう。
文章でこの愛を伝えるのは私にはできないけど、
ほんとーーーに大好きだぞ><
この一言で全部伝わればいいな。


ふーーーーーっっっ。
こんなかんじで!
これ書くのに4時間ちかくかかった。
とりあえず、私のその時に感じてたこと(たぶん)を書いてみました。
次はその日の行動録でもあげますね♪

*1:どんだけババアなの私orz

*2:うわーヒデェw

*3:とりあえず甘い